一向に進まない議論

新幹線札幌駅、地下断念…工費削減策見つからず」…迷走しているJR北海道の迷走している新線建設の話。そもそも、なぜ札幌駅を高架化するときに新幹線ホームのスペースを作っておかなかったのかと。なぜ札幌駅ビルを建てる時に新幹線が来た時のことを考慮しておかなかったのかと。
現状でも札幌駅には10番線までホームがあり(ホームのない11番線もある)、そのうちの1面2線くらい新幹線に転用しても何も困るまい?と思うのだが、それをすると在来線の本数が減ることになるから駄目だとJR北は言うらしい。なんで?そこは工夫せいよ。名鉄名古屋駅みたいに始発列車を減らして札幌直通列車を増やせばホーム減らしても対応できんじゃね?
…と簡単に書いたが、小樽方の折り返し可能駅は手稲まで無いのか。すでに高架化してるし新幹線の高架線を追加しなければならないから増設は難しそうだな…。苫小牧方は土地が有り余ってる苗穂に折り返し線を増設したらいいんじゃね、と軽く言ってみる。
先を見ない開発のお陰で八方塞がりの札幌駅新幹線ホーム問題だが、結局できることは限られるからその中から選ぶしかないだろう。私は在来線ホームを転用するしかないと思うけど。