TX8両化希望

つくばエクスプレス、なぜシート減らす? 利用者増加で「ボックス席」大幅減の理由」…TX2000系は全編成とも3,4号車がボックスシートだったわけだが、混雑緩和を目的として当初導入した編成についてはロングシート化するとアナウンスがあり、それは秋の1,2か月ほどであっという間に完了した。まあ、最近の混雑ぶりを見るにつけ、こうなるのはやむを得ないかとは思った。
それに、ボックスシートはラッシュ時に邪魔(^_^;) 鉄ヲタにとってはクロスシートこそ至高、だがラッシュ時にしか使わない通勤客には乗りにくい代物でしかないようだ。それに知らない人と向かい合わせに座るのは嫌だというのもあるようだ。まあ、わからないではない。ロングシートに座ってて、目の前に酔っ払いとか立たれたらそっちの方が100倍嫌だが。
TX2000系のボックスシートは追加導入した67編成から73編成にはまだ残っているが、これらも更新時のタイミングでロングシート化されるのではないかと予想している。しかしそうなると疑問なのは、天皇陛下がつくばに行幸される際にTXを利用されることがあるが、陛下をロングシートに座らせるのかと。別に陛下は何とも思わないかもしれないが、なんだかなあ。お召し用の2編成はボックスのまま残るのかもしれない。
沿線住民としてはそんな小手先の緩和策じゃなくて、はっきり8両化を宣言してもらいたいところだ。かなり金がかかるのでそう簡単に決断できないことは承知だが、少なくとも朝はかなり他線区並みに混んできてるし、1時間当たりの本数を増やしたために列車がだいぶ遅くなってしまった。TXのプレミアム感(^_^;)が薄れる前に手を打ってほしいところだがのう。