本業は鉄道ではないのか

JR九州・青柳社長「輸送規模に適正なダイヤ」 大規模改正は凍結」…来春のJRダイヤ改正の内容が各社から発表されたが、JR九州はかなりの減量ダイヤになるという。それを地元自治体との調整もなしに一方的に発表したものだから、減らされる方は大反発。
昔と違って民間企業なんだから、列車本数減らすのJRの勝手だろという意見もあるかと思うが、ローカル線の運営は往々にして自治体に協力を仰いだりして、場合によっては補助金出してもらったりしている関係なので、勝手に減らすと地元のウケが悪くなる。少し前に大井川鉄道が同じような減量ダイヤ改正して、これまで協力してきた地元自治体との関係が悪くなったと聞いたが、それと同じになりそうだな。
鉄ヲタ界隈でも、JR九州は株式上場した途端にこれかよと評判はよろしくないようだ。鉄道会社なのだから本業をおろそかにするとろくなこと無いと思う。本業が不動産業の紀州鉄道だって鉄道事業は頑張っているというのに。本業が煎餅製造販売業?の銚子電鉄もいつも必死なのに。簡単に線路が衰亡するような策をとるなととりあえず言いたい。