改めて、有馬記念

そんなわけで有馬記念は友人Hと中山競馬場で落ちあうことになった。友人Nは仕事で来れないのは残念。例年華麗に外す有馬記念だが、今年は前日に買った東スポの競馬欄を見てじっくりと検討。その結果、私が勝負すべきは有馬記念よりも9レースのグッドラックハンデだと判明した(^_^;)
有馬記念と同じ条件(芝2500m)で行われるグッドラックハンデにはステイゴールド産駒が4頭も出走している。実のところ中山芝2500mはステイゴールド産駒が猛烈に相性がよく、有馬記念でもたびたび勝ち馬を出してきたし昨日の同条件のレースでもワンツースリーを決めたとか。なら、グッドラックハンデもステイ産駒で決まりやな!特に東スポの印の薄かったステイブラビッシモ中心で勝負や!
一方有馬記念だが、今年はすんなりと6頭まで絞ることができた。例年10頭くらいまでしか絞れずに後はエイヤーと買って外すパターンが多いが、今年は当たる気がする。
一方全く絞れなかったのは阪神最終のギャラクシーステークスで、こっちは全くわからん。こういうレースは買わないほうがいいが、たぶん最終レースということで買ってしまうやろなあ。
などと準備万端で中山競馬場に赴いた。9レースに間に合うために13時半に入場。そこで知ったのだが、ステイブラビッシモは1番人気だった(^_^;) 東スポの印あてにして損した。
そしてレースの結果はステイゴールド産駒の2着3着4着5着…。1着となったフェイズベロシティはとりあえず買っており、軸馬ステイブラビッシモも3着に滑り込んでなんとか3連複ゲット。いちおう幸先はいい。勝負に勝ったというほど儲かってはいないが。
一方阪神競馬のほうはさっぱり当たらず、9レース千両賞は2着が抜け。勝馬、人気薄だったキボウノダイチをチェックすると母父ステイゴールド!しまった…。阪神10レースは芝2400mという長距離戦で、勝ったのは人気薄のガンコ。これもチェックするとなんとナカヤマフェスタ産駒(父父ステイゴールド)!!
…なんということだ、ステイゴールド祭りに乗り遅れている。しかし有馬記念にはステイ産駒レインボーラインがいる。きっとやってくれるに違いない。