アクアラインの功罪

アクアラインで千葉県潤う? 開通20年、通行料負担の先で手にした果実とは」…たしかにアクアラインのお陰で千葉はずいぶん発展したのだと思う。いつも渋滞渋滞のイメージがあるから自分の車で走りたい気持ちはないけど、高速バスは県内高速道路の整備と併せて、各段に便利になったと思う。
その陰で…JR東日本の各路線は壊滅的ダメージを負っている。特急列車は減便減便また減便。普通列車も削減傾向にあるようだ。さすがに路線廃止の話はないだろうが、特急全滅の可能性は少しずつ高まってきているのではないか。
…と、同じ千葉県ながらアクアラインの影響はほぼ受けない北西部に住んでる私は、他人事のようにこう思う。