長いようで短い旅の終わり

ハワイの旅もあっという間に終わり、今日はいよいよ帰国の日。特にすることもなく、ホテルのロビーに全員集合し、バスで空港に運ばれる。で航空会社のカウンターでチェックインするのだが…なんだかスゲー行列なんだが。カウンターにたどり着くまで、なんと30分もかかったぞ!!飛行機の出発時刻のかなり前に空港に来たので時間たっぷりだと高をくくっていたが、まさかこんな風に時間を使わされるとは思いもしなかった。
どうやら、各ホテルから旅行業者が飛行機の時間に合わせて送迎するため、同じ飛行機に搭乗する客が同じ時間に一斉に空港に来るからこういうことになるみたいだ。こういうことなら、せめて30分でも早く空港に到着させてくれ!どうぜ今日は朝から暇だったんだし。
ところで今回、お土産以外の買い物は全部嫁の欲しいものばかりで私が欲しいものはまだ買っていない。それもそのはず、私の買いたいのは酒だったが、アメリカは酒が高い!円安(1ドル120円)のせいもあるだろうが、たとえ1ドル80円になったとしても安くはない気がする。市中の酒屋で売る酒が高いので仕方なくミニチュアボトルを買ってホテルでチビチビ飲んでいる始末だった。
初日に買ったジェムソンというアイリッシュウイスキーはうまかった。2日目に変なドイツの酒(名前が読めない)と、タラモアデューというアイリッシュウイスキーを買った。で、ドイツのを飲んでみたら、これはまさしく養命酒!!アルコール入り養命酒か?マジでわけわからん。タラモアデューはうまかった。以前飲んだカネマラというアイリッシュウイスキーもうまかったので、私はアイリッシュと親和性が高いのかも。
こういうわけなので免税店に最後の期待をかけたのだが、免税店も高かった。きっと円安のせいだ…。できるだけ日本で売ってない奴を買って帰ろうと思って、しかし値段の高いのは回避した結果、シーバスリーガル12年という日本でもどこでも普通に売っているブランドの、しかし日本では売ってないバージョンを買った。これで良かったのだろうか。まあいいや。
帰りの飛行機が出発するのは13時20分、そこから8時間半以上も機内でじっと過ごしたのち、成田空港に着いたのは19時。だたし日付は一日過ぎて19日になったが。当然ながらかなり疲れたので、成田空港から柏行きの高速バスに乗って帰った。前回は同じバスに乗ったが、高速ではなく一般道経由だった。それが圏央道が開通して成田空港から高速道路だけで常磐道に出ることができるようになったのでルート変更になったものだ。便利でいいけど、乗客がたったの5人…。先行きが心配なバスではある。