入国で一苦労

ホノルル行きの機内で日付変更線を越えたため、私にとって今日は15日である。飛行機はほぼ予定通り到着。外は…やっぱり暖かい!気温は16度くらいか、私にとっては理想的な気温である。しかし多くの日本人にとっては多少寒いらしく、若干文句を言う人もチラホラ。天気も雲が多いが晴れていて、実に結構。
さっそく入国手続きに…向かったら、これはなんぞ?いつの間にやら、セルフで入国鉄続きができる端末が設置されているではないか。えー、そんなの面倒だから普通にやってくれればいいのに。と、文句を言いながら私のパスポートを端末の読み取り装置にかざすと、「パスポートの残り期限が6か月未満」とやらで登録コンプリートできず!!おおい!!私のパスポートで入国できないってこと!?ここまで来て入国拒否とか、笑うしかないぞ!
嫁の分は登録できたが、画質の悪い写真が載ったレシートが出てきてなんじゃこりゃ?という感じ。嫁だけ入国したら私は嫁が戻ってくるまでずっとここにいるしかないか(^_^;)
なんて困っていたら、とにかく入国審査官のところに行けということで列に並んで、通常通り入国審査へ。審査官が私にレシートは?と聞くので「無い。6か月未満がどうとかで…」と言いかけるとあーわかった、みたいな感じでアッサリ入国許可。なんだよ、なんなんだあの端末は。レシート出せた人はもっと簡単に入国できるとか、なんかメリットあるからやってるんだよな?ようわからんが。
しかしこれで終わりではなく、その後に通る通関のところで、私は機内で書かされるアレを渡して無事通り抜けたが嫁がそれを持ってないので引っかかった。嫁もちゃんと機内でアレを記入していたのだが、入国審査の時にレシートを見せたら代わりにアレを取られたそうで、渡すものがないと困っていた。ら、ここでレシートを回収されて一件落着。
結局、入国の仕組みがよくわからないまま無事に通り抜けることはできた。ここに来るのは2度目なのに、仕組みがすっかり変わっててやたらに困った。