新宿発新幹線はあってしかるべき

麻生財務相、北陸新幹線のダイヤ改善に「新宿ルート」提案 アイデア不足にやきもき」…麻生財務大臣が、閣議の後でこうおっしゃったそうだ。以下引用⇒「北陸新幹線の延伸ルートの方針が固まったことについて「良い話だと思う」と評価する一方、「あまり詳しくない人がやっているのかと思う」と疑問も投げかけた。」
おっしゃる通り。でなければ、舞鶴経由なんて頓珍漢なこと言い出すはずがない。そっちの方は無事に小浜−京都ルートで決定したそうだが、大臣は東京側についても一言、以下引用⇒「確か北陸新幹線は1時間に2本しか通っていない。簡単な理由で東京−大宮間が混雑しているから」。
それもまたおっしゃる通り。何せ東京−大宮間は東北・山形・秋田新幹線上越新幹線北陸新幹線が通っているのだから。それぞれの本数が少なくても全部合わせると大変な数だ。
記事には「新宿ルートを提案」とあるが、何のことはない、当初の案では上越新幹線は新宿が起点になっていた。そのための地下空間も用意してあるという噂。計画時点で既に今の混雑が予見されていた、ということだ。
今から作ったらスゴイ金と時間がかかるけれども、当初予定通り新宿ターミナルも作ったらどうか。東京の西の方にとってはかなりの朗報になると思うが。