アメリカ放題

またハワイの話。飛行機に乗る時、当然ながらスマホは「機内モード」。ハワイ到着後に機内モードを解除はしたが、ハワイの中ではWifiのみ使うつもりでモバイルルータ等は借りていない。
しかし、バスでワイキキに向かっている途中、なぜかメールが着信。おや?何かの間違いか?その後も続々とメール着信。これはなんぞ?携帯電話会社はSprintを自動選択している。言うまでもないがソフトバンクが買収した会社である。
これは「アメリカ放題」なるソフトバンクのサービスだった。アメリカ本土とハワイで、Sprintに接続している場合は通話やネットが無料で使える!…ってホンマかね!?たしかアメリカ放題で料金の過大請求があったとかで大問題になっていた記憶があったので(その時点では詳細を覚えてなかった)、またまたソフトバンクが勝手にサービス利用可能にして後で料金をたっぷり請求する気では?と心配になった。
しかしどうやら、本当に無料で使えるようだ。これはありがたい!そんなわけでハワイ滞在中、ずっと日本にいるときと同様にネットを使い続けることができた。これは大変大きい。知らないことがあったらすぐに調べがつくし、地図も使える。バスの時刻すら調べがついた。惜しむらくはネット回線があまり速くなく、4Gとは出ていてもちょっとイラつくことがあった。もっともアメリカから日本のサイトにアクセスすると若干遅いのは仕方ないかなと(ハワイのバス時刻表のサイトにアクセスしても若干遅かったが)。
アメリカ放題で問題になったのは、以前キャンペーンでタダで使えるようにしていたが、特に告知も無くいきなりキャンペーン終了させて有料に移行したところ、それを知らない利用者に巨額の請求が行ったという出来事である。で、タダのキャンペーンを再開して今に至るということらしい。たしかに、接続を知らせるメールに「キャンペーンでタダです」と書いてはあった。しかしソフトバンクは信用ならないので疑心暗鬼になったわけだが、タダで使える限りこれは非常に便利である。今後もタダで使えるようならとてもありがたく、他社に対して大きな武器になる気がするが、どうかな。
追伸:アメリカ放題は一部スマホに限定のサービスで、iPhoneは6以降で有効。なので、嫁のiPhone5Sではこれは有効にならなかった。こういういけずなところは、やはりソフトバンク