バス乗り過ごしの不覚

ドールプランテーション前バス停から再び52系統バスに乗りホノルルに戻る。次の目的地はハワイ金刀比羅宮・ハワイ太宰府天満宮である。両社は同じ敷地内にある。高速道路沿いにあるので見るだけだったら簡単だが、お参りするのは少し大変。
調べたところ両神社の最寄りのバス停に向かうバスは1系統と急行(Express)のA系統の2つで、ホノルルからは途中まで52系統と同一ルート。ということは52系統から乗り換えができるということだ。
で、乗り換えポイントの交差点で52系統を降りて1系統のバス乗り場に行ったらすぐにA系統のバスが来た。これは簡単簡単。と思っていたら、調べたはずのバス停名にいつまでたっても着かない。変だな?と思っていたら、クヒオというところのバスターミナルまで運ばれてしまった。乗り過ごしたやんけ!これは不覚。
仕方がないので、クヒオが始発となる1系統で来た道を戻り、地図と外をよーく見ながらやっと最寄りバス停で下車。そこから500m弱くらいテクテク歩いて神社に到着した。
ハワイ金刀比羅宮とハワイ太宰府天満宮は建物こそ二つだが社務所は一つ。しかも社務所無人売店になってて、金は置いて行けという信用販売。すげー合理化。ハワイと言ってもアメリカなのに治安は大丈夫なんだろうか。まあ、アメリカ人はこんなの盗んでいったりしないか。
これで今日のタスクはコンプリート。アラモワナに戻り、ショッピングセンター裏のウォルマートにお土産を買いに行く。いやー、何度行ってもここの店は広いしでかい。商品も安いのでたくさん買いたくなる。ただ、食品などは市中のABCストア(コンビニ)の方が安いものがあるので、何をどこで買うかは値段を見て細かくチェックだ。
そして近くにある朝日グリルで晩飯。ここは前回も来た。牛のテールスープが有名だが、今回はテールスープラーメンを食した。アッサリ味でおいしゅうございました。ただ、麺はもっとちゃんとゆがけよと思った。