自業自得

札幌市、新球場の市外移転回避へ作戦変更 日ハム構想で用地探し急ぐ」…プロ野球日本ハムファイターズの球場移転問題。あんな立派なドーム球場があって何が問題なのかと思ってしまうが、ファイターズの要望を一切聞いてくれない札幌ドームに愛想をつかして、自前で球場を建設して出ていくことになりそうだ。
しかも札幌市がよほど嫌になったか、候補地は隣の北広島市が有力とか。札幌市街地からすると北広島はソコソコ遠いと思うんだが、輸送を担うことになると思われるJR北海道からすればラッキーかも(^_^;) 新球場近くに新駅設置も構想しているらしい。ここまで来ると、ファイターズの札幌脱出は不可避のようにも思える。
で、袖にされそうな札幌市が慌てて引き留め策を練るって記事なのだが、時すでに遅し、かもね。散々冷たくあしらっておいて今更それは無いよと。ファイターズ移転後は札幌ドームを持て余すことになりそうで、まさに自業自得というやつだ。