今日はウィズワンアセントが勝った、それだけでいい

いよいよ有馬記念の日が来た。寒いが天気は良い。と思っていたら日中は気温も上がってきた。厳寒を予想して分厚いオーバーを着て行って失敗した。
競馬場に行く前にソフトバンクショップに行った。昨晩ソフトバンクの請求内容を見ていたら、来月支払予定の金額(まだ確定してない)に変な項目がある。ブック放題?そんなの契約した覚えないが。先月無料お試しで契約がされていて、今月から有料になったものらしいが、何せ契約した記憶が全くないので速攻で解除した。が、このままでは来月料金を請求されてしまう。ので、ショップに行って抗議して引き落としされないようにしてきた。
競馬場に向かう道すがら、例によってラジコで阪神競馬の中継を聴く。4レースはウィズワンアセントはどうやらうまく発走したみたい。直線向いてから名前が呼ばれないので今日もダメか、と思ったらゴール直前で急に伸びてきて見事勝利!!素晴らしい\(^o^)/ 今日はこれだけでもとても幸せな気分だ。
気分良くなったところで馬券勝負だが…有馬記念と同じ芝2500mで行われるグッドラックハンデで景気をつけようとして失敗。芝2500mはステイゴールド産駒が特に良く来るレースで今日もステイ産駒が勝って、ちゃんと頭で買っているのに3着が抜けた(;_;)
1レース飛ばして9レースはGII・ホープフルステークス。ここは堅く決まると思って、キャロットクラブ2頭が1番人気と2番人気になっているのでそれらを軸にしたら、1着3着。しかも2着にステイゴールド産駒マイネルスフェーン(人気薄)が来て馬券全滅!実は昨日の予想段階でスフェーン買うつもりだったのに当日切ったら来た。
これは、今日は勝てないパターンだ。早々に手じまいしたほうが良さそうな予感がしたが、残念ながらここはやはり勝負して取り返したくなった。
で、有馬記念だが、残念ながら恒例のトリガミとなった。だって1番人気から3番人気までの上位人気で決まるんだもん(^_^;) レース自体は見ごたえある素晴らしいものだった。
そんなことより問題だったのは、レース発走の15分前くらいからだっただろうか、スタンドに上がる道が閉鎖されて生観戦できなくなったことだった。実は7レースの時点からスタンドが人多過ぎで上がれなくなっていたので、私は早々に諦めて館内のイスを確保し、モニタで観戦した。おかげで楽ちんだったしレースもきっちり見れた。
数年前のオルフェーヴルが勝った有馬記念はスタンドに行ったが人多過ぎでついに見れなかったので、それよりはマシだと。競馬場にわざわざ行ったのは、終了後に友人NとHと合流するためだ、と割り切った。
で、奴らと合流後最後の勝負に出たわけだが、中山・阪神とも惜しい外し方。特に阪神最終は2着3着4着5着を買ったのに1着抜けた(;_;) 1着と3着はド人気薄で配当が高かったのにナァ。悔しいのう。
そういうわけで今日も惨敗してオケラ街道をトボトボ歩いて東中山駅に行き、本八幡で忘年会。もう年末なのに実感がわかないが、少しずつ年の瀬を感じていくのだろう。