フレックストラベラー

空港で流れる「席を譲ってください」アナウンス、なんで足りなくなるの? 航空会社に聞いてみた」…これこの前も経験したな。お客様の席が足りなくなりそうなので、譲ってくれる方は名乗り出てくれって放送だった。これほどひどくはないが、この前の社員旅行で一部の社員の座席が「直前で決まるので搭乗口で問い合わせてくれ」って案内されてたのもあった。座席指定はコンピュータで管理しているはずなのになんでこんなことになる?鉄道の座席指定とは何かが全然違う。
飛行機の場合は、切符を購入したもののキャンセル処理もしないで乗らない人の割合を勘案して、あらかじめ座席数より多くの予約を受け付けて空席がミニマムになるようにしているそうな。で、見込み違いでオーバーブックになったら、特に急いでいない人に謝礼込みで便の変更をお願いするそうだ。これをフレックストラベラー制度という、と。
エコノミーがオーバーブックになった場合、ビジネスやファーストが空いていたらそっちに変更してくれることもあるようだ。これはJRでもグリーン車に振り替えられる例があるからそれと同じだな。そうなったら何ともラッキーな話だが、便を変えてくれって話は受けられないので(飛行機は出張で使うので)、こんなことにはならないに越したことはない。