必死の競馬場移転

名古屋競馬場 弥富市への移転方針きまる」…地方競馬名古屋競馬場名古屋市内の現在地から郊外の弥富市に移転するとか!発展的な移転ならいいけど、弥富は名古屋競馬のトレーニングセンターのあるところなので、今までトレセンとして使っていたトラックを改装して競馬場にしちゃうという感じか。何とも後ろ向きな感じがするが、競馬場みたいな広い土地が必要な施設は移転するなら郊外にせざるを得ないから仕方がないか。
市街地から今より格段に遠くなるので入場者数は激減することだろうが、いまや馬券売り上げの9割はネット投票なので大した問題ではないらしい。ホッカイドウ競馬が誰もいない門別競馬場でのみ開催しているのと同じ理屈か。むしろ新競馬場でいろいろな面白いレース番組を組めるようになったらその方が得策とすら言える。ネットが使えない高齢者層とか置き去りになってしまうけど、そこは割り切るのだろう。
競馬場移転のためにお金を貯めていたけど経営悪化でその金を使い果たして潰れてしまった宇都宮競馬場の例もあるので、名古屋競馬場も潰れる前になんとか手を打って起死回生を図っていただきたい。