神社に行ってみた

なんとか関門通過して再び全員集合、同じバスに乗ってワイキキ市街地に向かう。バスの車内は冷房がギンギンに効いていて、私には都合がいいが寒そうな人も多い。
ところで飛行機が到着したのは朝9時くらいで、昼前にはワイキキに到着してしまう。しかし日本時間ではまだ夜明け前という…飛行機で映画を見て眠れなくなった悪影響が、じわじわやってくる。まだまる半日あるけど、実は完徹直後みたいな。さすがにこれは眠い。
ワイキキの免税店のところでJTBの人からレクチャーを受けた後開放される。ホテルのチェックイン開始は15時からなので3時間ほどある。この空き時間をいかんせん。とりあえず、嫁が行きたかった出雲大社に行ってみるか。
ハワイ出雲大社とは、その名の通り神社である。明治時代の創建で100年以上の歴史がある。行き方は、JTBが運行しているorioriトロリーのダウンタウンコースに乗ったらハワイ出雲大社バス停がある。異国の地でひっそり存在するのかと思ったらさにあらず、意外と訪れる人が多くて賑わっている。後でWikipediaを見るとどうやらテレビ番組(モヤモヤさまーず)で紹介されたらしく、それで有名になったようである。
ハワイ出雲大社は小ぶりだが普通の神社であり、手水で手を洗ってお参りする。さすがに賽銭はアメリカの金でよこせと書いてあった(^_^;) 最近はやりの御朱印も売っており、嫁はさっそく購入。
神社はチャイナタウンの片隅にあり、お参りが済んだら中華でも食べようと思ってウロウロしてみたが、ちょうどランチタイムが終わるころで飯が食えず。チャイナタウンは独特な雰囲気はあるけど正直治安の悪そうな感じであまり長居したい感じではない。Wikiには夜は歩くなと書いてあるが、さもありなん。
ようやくホテルに向かい、チェックインして部屋に入って横になるとすぐに寝そうでヤバい。夕食は全員そろってとることになっているので寝るわけにはいかない。夕方、ロビーに全員集合して近くのレストランに移動し、豪華な夕食。腹いっぱい食って満足満足。