納付先もよく吟味しないと

「返還して」「後悔」ふるさと納税寄付者から苦情相次ぐ 手当復活議案提出で 佐賀・上峰町」…ふるさと納税サイトを見ていると「佐賀県上峰町」のお礼品がよくヒットする。かなり力を入れているようだ。しかし、集めた金の使い道はというと…町の税収が増えたからと、議員のポッケに金を入れるような条例が町議会に提出されたということでかなり顰蹙を買っているそう。
結局この条例案は撤回されたそうだが、油断するとまたこの手の条例がこっそり可決されるのではないかと危惧せざるを得ない。他にもふるさと納税の返礼品が充実している自治体はいっぱいあるわけだし、納税する側も品物につられずよく考えて納税しないといけないんだな、と当たり前のことではあるが改めて考えさせられた。
ふるさと納税をする皆様も納付先の自治体のことは良く調べて納税しないとね。