まず日本から始めよ

三菱重工、新交通システムを新興国に輸出 導入コスト安く、鉄道並み速度 」…むむ、最高速度120?/hの新交通システムとな?ゆりかもめ日暮里・舎人ライナーがそんな速度で突っ走ったらスゲー怖いけど、それが可能な技術を開発したってことですかい。その技術をもって海外の新興国などに積極的に売っていこう、というわけだが、その前にまず日本に導入しんしゃい!外国に行かないと体験できないとか勿体ないじゃないか。
海外に売るにしても、まず日本に導入実績があったほうが売りやすかろう。メーカーは自前で実験線を作って売り込むらしいけど、そこまでやるならいっそ自前で路線開業させちゃったらいいんじゃね?…まあ、どこにそれを作るかってのが一番の問題だが。