北海道行きを決意

JR北海道は経営困難になりつつあり、来月には維持困難路線を公表するとか。それ以前に、既に留萌本線留萌−増毛間の廃止が決定しており、石勝線支線の廃止も決定的。
どちらも1985年以降乗ってないし、今乗らないと後悔しそうな気がしてきて、来月の連休に乗り潰しに行こうと決めた。ので、嫁を連れて旅行会社に行き、パックツアーの手配をしてきた。
鉄ヲタなら旅行の計画は全部自分で組み立てるんじゃないの?と言われそう(^_^;) まあ、そうなんだが、独身じゃなくなって思うのは、自分が全部組み立てるとどうしても鉄ヲタ的な旅行を組み立ててしまい、嫁が楽しめていないのではないか?観光地には連れて行くけど、例えばホテルとか飯とか、鉄ヲタが注意を払わない部分への配慮が欠けているような気がする。
それに鉄ヲタは朝から晩までギッチリ予定を入れる(しかも大半は移動=列車に乗ってる)ので息つく暇がない。鉄ヲタ的には全く問題ないが、非鉄にそれはどうかのかと。
そういうわけで、ゆったりした行程、良いホテル、に注意を払うためにパックツアーにしてみた。と言ってもいわゆるフリープランなので行き帰りと宿とレンタカーだけのパックだが。特にホテルについては嫁が納得いくホテルを予約した。
そういう風にした結果、費用がえらいことになってしまった(^_^;) しかし、後悔はしないつもりだ。何にせよ廃止予定路線にはきっちりお別れ乗車しておかねば。あっそうそう、札幌市電の大通−すすきの間も乗りつぶしておかないとな。あと札沼線の先っぽも確実に廃止になるはずだから乗っておきたいが、ここは一日一往復に減便され難易度が非常に高くなったので、今はちと無理かも。