駅前市役所、いいではないか

市役所が商店街の空きビルに入居? 全国で広がる空洞化対策、もはや打つ手なしか」…地方の商店街が寂れる一方で、自治体も打つ手がなくて市役所移転という方法で自らを市街地に飛び込ませるしかやりようがない、という指摘のニュース。
その事例として挙がっているのが新潟市中央区山口県周南市、北海道北見市宮城県石巻市だが…その中の周南市とはこの前行った徳山のこと。たしかに、ずっと空き家だった近鉄デパート跡の建物が今年は扉が開いていて、なんだ?と思って見たら市役所が移転してきていた。ほほうその手があったか、これはいいんじゃないか?と思った次の瞬間に「仮庁舎」と書いてあるのを発見して残念に思った。
仮ってことは建て直してるってことか?いいじゃん、いっそそのまま市庁舎にしちゃえばいいじゃん。
徳山市街地は…たしかに駅前商店街はだいぶ寂れているが、他にもっともっと寂れまくっているのを見てるのでそこまで悲惨ではない。まだ立て直せる。JR徳山駅も橋上駅化が完成して今は旧駅舎を取り壊しているところ。たぶん、旧駅舎跡地にいい感じのビルでも建てるつもりなのだろう。駅前、駅周辺の再開発の一環として市役所が駅に来るってのは名案じゃないかと思うが。下手に旧新南陽市に遠慮してどっかの郊外に市役所作るよりいいと思うが…。