台風直撃

朝起きた。すぐ天気図を確認した。…台風9号まだ来てない。雨は降っているが風は強くなく電車はきっちり動いている。台風の関東上陸はどうも昼頃になりそう。ちっ、もうちょっと早く来てくれれば出勤しなくて済んだのに(^_^;)
そんなわけで、雨でずぶぬれになりながらなんとか出勤。予報通り昼には台風が関東に上陸したけれども、すでに会社のビルの中、何の影響もない。台風は千葉県南端に上陸した後、千葉県と茨城県を縦断して北に抜けて行ったが、15時くらいに台風の中心部がつくば市付近に到達したところで、つくばエクスプレスも強風により運転中止。うーむ、帰れんやん。
いかに首都圏最強を誇るつくばエクスプレスとは言え、線路の真上に台風があったら負ける。強風も大雨も運転中止の基準が決まっていて、強風の場合は風速30メートルを観測した時点でアウト(路線により基準は異なる)。ちなみに首都圏最弱のJR京葉線は期待にたがわず早期に運休決定していた模様。
つくばエクスプレスは18時過ぎくらいに完全回復したが、それまでたまっていた乗客が駅周辺にあぶれまくっているので、その波がはけるまで会社で残業して帰った。いやはや大変な一日だった。