夕張線廃止確定

石勝線の新夕張〜夕張間、廃止へ」…JR北海道の機先を制して地元自治体の方から廃止提案のあった石勝線(旧夕張線)新夕張−夕張間の廃止が決まった。まーどー考えてもこの区間を維持するのが困難なのは明白なので、自治体の方から条件付きで廃止賛成と言い出すってのは賢いと思う。鉄ヲタ的には当然残念ではあるが、今やJR北海道の大半の区間がかつての国鉄赤字ローカル線廃止問題の時の基準を大幅に下回っているという現実を知るとむやみに反対とも言えない。
この区間に係る自治体が夕張市一つというのも話がスムーズに進む要因。沿線自治体が複数あると意見集約に時間がとられるし、一つでも反対する自治体があったら大モメするのは国鉄の時に経験済み。
そんなわけでこの線路は廃止になるが、私はたぶん1985年以来乗ってないと思うので、廃止までにぜひ乗っておきたいものだ。