勝田線の線路跡を歩いて思う

福岡に帰省しているわけだが、二日間にわたって遊びまわったので今日は嫁の実家にて休息。家のエアコンの掃除などして過ごした。昼飯を食いに外出した時、いつものように旧国鉄勝田線の線路跡を歩いた。線路跡はいい。素晴らしい\(^o^)/
嫁が、この線路を復活させたら客が大勢乗るんじゃないかと言う。以前当VOYAKIで「勝田線廃止は必至の情勢だった」と書いたが、あの時は廃止するので間違いなかったと今でも思う。しかし今、もし復活させたなら確かに客はいるかもしれない。以前は炭鉱地帯で人のいなかったところにも今は大勢住んでいるしでっかいショッピングモールもできた(そのショッピングモールに一部廃線が転用されてしまったが)。
しかしいったん廃線になった線路なので、今の基準で改めて線路を敷くことになる。すると踏切が設置できないので、全線高架にする必要がある(^_^;) まあ…地下鉄を志免・海方面に延長する方がまだ現実的か。しかしそこは福岡市じゃないのでそれも無理筋だが。
夕方に妹とその友人が訪ねてきた。妹からは例のエビスビールのおまけであるブルートレインヘッドマークチャームを受け取る。これで完全コンプリートだぜ!\(^o^)/
妹たちに空港まで送ってもらい、ジェットスターの便で成田に飛んだ。こちらは第三ターミナルの到着、時刻はすでに20時過ぎで人もまばら。しかし、フードコートはしっかり営業してくれていたので晩飯には困らなかった。