普通の観光旅行

さて本日の宿は長崎県小浜温泉にとってあるのだが、そこまで行くのに好都合な切符がある。島原鉄道が発売している「島原・雲仙・小浜フリーアクセスきっぷ」というもので、雑に説明すると諫早以南の島原鉄道の列車とバスが乗り放題。二日間有効で2,000円と大変お得\(^o^)/
ただし条件として、諫早までのJR乗車券とセット購入必須(片道のみでもOK)。発売箇所もJR九州みどりの窓口に限定されている。
よって、勇んで博多駅みどりの窓口に買いに行った。しかし、窓口の姉さんはこの切符のことを、全く知らなかったorz 姉さんが奥の部屋に引っ込んで5分は出てこなかった。もしかして古い情報に踊らされて、もう売ってない切符を頼んでしまったか?
しかし戻ってきた姉さんは何事もなかったようにマルスを叩き始めた。こうして島鉄のフリー切符を無事ゲット。諫早まではJR九州の企画きっぷ「4枚きっぷ」でOKだった(ただし長崎までの4枚きっぷで諫早で降りる)。
さっそく白い特急「かもめ」で諫早へ。久しぶりの長崎本線、とりあえず雨は上がって景色もよい。諫早に着いたら驚くべき事態になっていた。なんと、長崎新幹線工事のため諫早駅舎が18日から仮駅舎に移転するとか。あさってやんかー!!既に駅舎の中は全ての店が閉店して廃墟一歩手前。いや、何というタイミングで来てしまったか。
駅前の古ぼけたバスセンターから小浜温泉方面のバスに乗るが、ここに来てようやくある問題に気づいた。すなわち、小浜温泉方面には長崎県営バス島鉄バスの2社が運行しており、フリー切符で乗れるのは後者だけ。幸い次の便は島鉄バスだったのでことなきを得たが、この点は気をつけられたし。
鉄ヲタには当然の知識だが、小浜温泉には昔鉄道が通っていた。というわけでバスの中から廃線跡が見られるわけで、前に来た時にはバッチリ見たのだが、今日は崖下が見えない山側の車線を通行したためあまり見えなかった。ちなみに廃線は道路になってて車でたどれ。しかも「小浜鉄道跡 緑のトンネル」と書かれた看板まで立ってて、どこに線路跡があるか親切に教えてくれてる。
17時頃に小浜温泉に到着、ホテルに投宿。閑散期の平日ということで、予約した部屋よりいい部屋に泊まることになった。ラッキー\(^o^)/ 部屋に露天風呂があり、大浴場も使い放題。飯もうまくて言うことなし。単なる観光旅行もたまにはよし。