34年ぶりの雲仙

さて本日は小浜温泉から雲仙に向けてバスに乗るところから出発。雲仙には小学校の修学旅行で行って以来、実に34年ぶりの訪問ということになる(^_^;) しかもその時は濃霧で観光はスキップされて雲仙は通過したのみだったので、実質初めての観光ということになる。
しかし今日も雲仙の天気は曇り。仁田峠にある雲仙ロープウェイ(これも修学旅行で乗る予定だったがスキップ)に乗れたらいいなと思っていたのだが、仁田峠に行く乗り合いタクシーは出たばっかり(そもそも30分前に予約しないと乗れない)。だが、それ以前に峠は曇天で景色は見えないから乗っても意味ないと言われた。いろいろな要因が重なってロープウェイは断念。
なので近くの神社にお参りしてから周囲に広がる「地獄」を見物して回った。硫黄のおかげで植物のいない殺風景な中をのんびり歩いて回った。地獄自体は別府をはじめ各地の同様な景色を見ているので特に驚きは無いが、これはこれで面白い。また温泉にも入りたくなったがバスが来るので断念。