見てるとじわじわ笑いがこみ上げる電光掲示

「喜多方ラーメン」誤表示、原因は12年前の… JR東」…これ正直言ってどうでもいいニュースだけど妙に話題になっているようだ。
JR東日本で活躍していた485系の原形車がついに引退することになり、さよならイベント列車が運転された会津若松駅で事件は起こった。駅員が電光掲示板に「さよなら 485系(特急あいづ)」と入力したはずなのに、ふと気が付くと掲示板に表示されていたのは
喜多方ラーメン
なんだかな。次の列車は喜多方ラーメン郡山行き。うむ、そういう列車があっても楽しいかもしれない。
間違いなく誤表示なのだが、なぜ誤表示なのか。なぜ喜多方ラーメンなのか。ネットでは喜多方ラーメンなんちゃら号とかいう別の臨時列車の情報が誤って出たのではないかと言われていたが、それは2004年に運転された「喜多方ラーメンフェスタ号」のことだと判明した。12年前の古い列車名が消されず残されたままになり、突然それが蘇って表示されたというミステリー。…じゃねえわな、完全に人為的ミスだろ。
まあ、妙にほっこりしたから許す。いっそ喜多方ラーメンという定期列車が走ったほうが面白いかもしれない。