とらぬ狸のなんちゃら

被災し運休続く「南阿蘇鉄道」を国が支援 復旧には数十億円」…大地震で被災し存続の危機にある南阿蘇鉄道に日本政府の支援の手が!とりあえず、大船に乗った気になっていいのかな?政府が手助けしてもなお「これはあかん」な状況になるかもしれんが、基本的にはきちんと復旧するのだろう。
しかし勝負は復旧してから、なんやな。先日行った島原半島では20年くらい前に大噴火があって島原鉄道がかなり派手に被災したが、それは政府の手で立派に復旧した。しかしそれから10年経たずにその復旧区間は廃止。南阿蘇鉄道も復旧させてもらったらしっかり頑張ってほしいね。ってまだ復旧するって決まってないのに先走り過ぎたか。