変貌する博多駅

なぜにピーチかというと、ピーチは頻繁に格安チケットを売り出しており、今回の成田ー福岡線は片道4,000円ほどである。あまりにも安い!大阪が本拠地のピーチが成田進出に際して大々的に安売りしてくれているわけで、半ば勢いで買ってしまった。
サービスもANAJALほどではないが別に悪くはない。そもそも鉄ヲタである私は飛行機に過剰なサービスを望んでない。ちゃんと飛んで目的地に着けばよい。ただ、時間が遅れやすいのはよろしくない。仕事で使えない。
遅れを引きずったまま福岡空港到着。天気は小雨。まずは博多駅に向かった。駅前の郵便局がKITTEというビルに建て替わったのは知っていたが、中にマルイが入居して超オシャレ!博多駅に阪急が入った時も相当驚いたが、博多駅がどんどん都会になっていく。
マルイ以外にも関東でよく聞く名前の店がたくさん入居している。福岡の人にとっては、東京の店が福岡進出して歓迎なんだろう。だが、あんまり東京の店ばかりになって福岡らしさが薄まるて嫌だなと思ったり。