電撃引退

ドゥラメンテ「電撃引退」の損失と種牡馬入り後の課題」…先週の宝塚記念で2着に入ったものの故障して競争能力喪失と診断されたドゥラメンテ。ま…予後不良でなくて良かったというしかないが、世界に通用するかもしれない馬が結局海外で優勝することなく種牡馬入りか。
キングカメハメハ、母父サンデーサイレンス、母母父トニービン、母母母父ノーザンテースト、はまさに社台の歴史がいっぱい詰まった血統。ネットのあちこちで書かれているようだが、これだけ社台血統ゴリゴリだと種付けできる牝馬が結構限られてくる。まあ輸入牝馬にいっぱいつけたらいいんだけどね。社台ならいっぱい輸入できるでしょ。
ビジネスではなく単純に血統のことだけ興味のある立場から言ったら、ドゥラメンテは海外輸出すればお相手はいっぱいいてこういう問題とは無縁、と思うけど、そういうわけにはいかんか。