いさりび鉄道予想外の好調

いさ鉄、走り出し好調 新幹線で経営分離」…北海道新幹線開業によりJRから分離されて開業した道南いさりび鉄道。苦戦必至と思っていたが、予想外の好調とか。それはよかったよかった。せっかく好スタートを切ったのだからこの勢いを保ちたいところ。最近の観光列車ブームに乗れれば結構いけそうな気がしてきた。
前に杉山氏がどっかで書いていたが、新幹線で函館に向かう観光客を木古内で降ろさせて、いさりび鉄道で函館に向かわせれば増収になる。そらそうだけど、木古内停車便も少ない中でキハ40のローカル線に乗り換えたい人がいるのかと。しかし観光列車なら話は別。「ながまれ号」がどのくらいやってくれるのかわからんが、広く認知されればいさりび鉄道を使ってくれるファンが増えそう。今がチャンスやな。