終わりの始まり

<三菱自不正>隠蔽体質再び露呈 日産の指摘で発覚」…三菱自動車がリコール隠蔽事件で斜陽化してから10年くらい経つかね。最近は日本では相変わらず鳴かず飛ばずだがアジアなどの海外では売り上げ好調だったらしい。が、またしてもこれか。
不正の内容はこの前フォルクスワーゲンでも似たようなことがあったが、燃費計算のためのデータ改竄。実際より燃費をよく見せようと不正をしたとのこと。最悪なのは、この不正を明らかにしたのが提携相手の日産自動車だったこと。自分では不正も正せないのかよ。
不正の対象になった三菱(と日産)の軽自動車は即座に製造販売を中止。自社のみならず日産自動車にまで大変な迷惑をかけた。何年たっても何度も同じ過ちを犯す。もはやどうしようもない。
三菱は以前メルセデスベンツと提携しておきながら、ほかされた。こんな有様では今度は日産にほかされそう。三菱自動車、とうとう終わった、という予感。