アリオ柏だわっしょい

千葉県北西部に新たなるショッピングモールが完成したわけですわ。以前からウォッチしている「アリオ柏」がついに25日グランドオープン!!…なんだが、実は21日からプレオープンと称してもう営業開始していた。なんだよ。じゃ暇だし行ってみるか。
アリオ柏は国道16号線沿いにあり、たぶんきっとかなり混んでるんだろうなーと思いつつ東進したが、そこよりずっと手前で渋滞にはまったのでもうアカンと思って迂回した。たぶん、きっと、裏から入る道があるはず。
…と、カーナビで道を確認しながら走っていたら、すでにアリオ柏への道筋を示す看板ができてるし、警備員が道端に立ってて案内までしてくれてる!それに、裏から入る道が既に新設されていて、難なく現地到着。
あとで表を見てみたらやっぱり混んでるようだったので裏から入って正解。もっともいつも混んでるR16がアリオのせいでますます混んでるのか、については確認してない。
いやしかし、セブンパークと称しているアリオ柏のまただだっ広いこと!さすがにレイクタウンのような絶望的な広さには及ばないようだが、城のような建物の中にぎっしり店が入っていて盛況である。グランドオープンしたら混雑しすぎてたぶん近寄れないなーと思ったので何も買うものないけど今日敢えて来てみたのだが、冷やかしなのに店を見回っているとだんだん物欲があおられて仕方がない。
そしてその時はやってきた。すでにいくつか買い物をして勢いを増したところで1Fイトーヨーカドー酒類売り場に来てしまった。イオンもそうだがここも酒類の売り場はだだっ広くていろんな酒を売っている。で、鍵のかかったケースを覗いてみると…
森伊蔵ビックカメラ柏店で一回見たことがあるだけなのに、ここでは2種類も売ってる!!でも安い方で18000円、高い方は27000円はさすがに買えない。その隣を見ると…獺祭!これ売ってるの初めて見た!!しかも1升6000円!!最近ウイスキーに何千円もぶっこめるようになった私には買える!!ちょうどもうすぐ父の日だし!!
(注:直近でやってくるのは母の日である。父の日はもうすぐとは言えないかも)
ということで父の日プレゼント用に速攻で獺祭を買った。自分も飲みたかったがさすがに1升は要らない。そもそも獺祭の1升瓶は1本しかなかった。しかし、同じ獺祭でも「磨き二割三分」とかいうもっと高いのが720mL瓶で存在しており、これも当然ながら初めて見た。よしこれを自分用に買おう。
しかしこの720mLは1升瓶よりずっと高いのであった(^_^;) でも8600円程度なら、響17年を買った私には買える!もう勢いだけである。アホと呼ばれたっていい。あと、ここではウイスキーの竹鶴25年というやつも初めて見た。7万円だった…。
きっと開店直後だから滅多に手に入らない酒をたくさん並べてお客の評判を得ようとしているのではないか、と嫁と話し合った。実際に売れるかどうかはともかく、森伊蔵があんなにたくさんあるって知れ渡るだけで飲兵衛がいっぱい来そうではある。
せっかくなので晩飯も食って帰った。飲食店も興味深いのだらけで非常に迷ったが、最終的に鮮魚店直営の海鮮料理を食べることにした。内容はお任せの刺身定食が1000円と安かったのでそれを頼んだらものすごい量だった。しかもご飯とみそ汁はお代わり自由。これは食うしかないだろう。
刺身は完全お任せなので何が載ってくるかわからない。自分のと嫁のとで違う刺身が載っていた。嫁の方が刺身の数が多かったが、きっと私の方が高い刺身が載っていたに違いないと思い込むことにしよう。
ちょっとショックだったのは、この店に獺祭の一升瓶が20本以上ずらずら並べてあった。しかも販売用である…orz もっとも値段が6980円と私が買ったのより高かったのでそれはよかった。