サンライズとニコニコ超会議号

寝台特急サンライズ出雲」の室内で何度も寝たり起きたりを繰り返していたが、ふと時計を見ると5時58分!終点までもうあと1時間ちょっとしかねえ!!外も明るい!!というわけでいそいそと起床。熱海を過ぎたあたりのようで、すぐに根府川橋梁を渡った。
そして淡々と東京に向かって走っていくわけだが、ところどころ線路端に写真鉄が出張っている。この「サンライズ」を撮りに来たのかもしれないが、毎日走ってる列車の写真を撮りにこんなにたくさん鉄が沸くかなあ?GWだから人出が多いのか?それとも後ろから珍しい電車でも走ってくるのか??
この時期で珍しい電車と言えば「ニコニコ超会議号」の運転があるけど、と思ったが、あとで調べたらビンゴだった。今日だったとは全然知らんかった(^_^;) なんでも、先行する「ニコニコ超会議号」をサンライズが静岡で追い抜いたらしい。ニコニコ〜は583系電車での運転である。それなら、沿線が鉄だらけになっても全然不思議じゃない。見た感じ、むしろ鉄の数が少なすぎるくらいだ。これからもっと沸いてくるのだろうか。
そして「サンライズ瀬戸・出雲」は定刻通り7時8分東京着。12時間も乗ってたのに降りるのは残念に感じる。また乗りたい!さしあたっては次回の高松出張やな。運が向くといいけど。