また鹿嶋に行ってきた

今日は会社主催ツアーで鹿島アントラーズ柏レイソルの試合を見に行った。その前に、嫁が先週太宰府天満宮で入手した御朱印帳を持って香取神宮鹿島神宮に行った。
両神社はこの前行ったばかりだが御朱印帳のために再度訪問。いつもの利根川沿いの道を行くので渋滞知らず。ちょうど昼頃香取に着いたのでお参りして記帳してもらった後に参道の蕎麦屋で「釜飯定食」を食したが…あまりにも量が少ない。これは失敗した。
その後、小見川にある「24丸昇」なる自動販売機の店に行った。先日も同じような自販機の店に行ったが、ここにも弁当自販機やトースト自販機、蕎麦自販機などの珍しい自販機がある。香取神宮から片道30分はかかると思ったので前回は時間がかかると言って敢えて行かなかったのだが、実際に行ってみると20分で着いた。店は結構繁盛していて、弁当は店の人がしきりにチャージしていた。いやはや、これなら手で売った方が早くないかな。
昼飯食った直後なので私は弁当自販機、嫁はトースト自販機と蕎麦自販機を試した。まあ、不通に美味しい弁当にトーストに蕎麦だった。幼少のみぎり、祖父の家に行く途中の西鉄久留米駅ホームに設置されていたハンバーガー自販機を思い出しながら食った。あれもちんちんに熱いハンバーガーが出てきていたナァ。今となっては懐かしい思い出である。
小見川から鹿嶋までは橋を渡って神栖を経由してすぐ(これも20〜30分)だった。鹿島神宮に行って御朱印帳に記帳をお願いすると本宮と奥宮の二つ分を書いてもらっていた。記帳はタダなのかと思っていたら一つ300円だった。これは…神社にとってはいい収入だな。ローカル鉄道が硬券入場券を売って鉄ヲタから収益を上げてるのと同じやな。
極めて当たり前のことだが鹿島サッカースタジアムの周辺は車がいっぱいだった。しかし民間駐車場がかなりいっぱいあるので車はもれなく収容されているようだった。元は何もないところにスタジアムを作ったおかげか土地には困ってない感じ。
そして巨大なスタジアムにて会社の社員からチケットを受け取って入場。今回も前から3列目のいい場所に席があった。試合は、終始鹿島が低調で柏のスピーディーな攻撃が目立った。そして柏が2点を取って完勝。嫁は鹿島の応援団の熱心な応援に感激しつつ、柏の強さに興味を持ったようだった。次は柏の試合も見たいという。家の近くだし、行くのは簡単だ。
試合が終わったらいかに早くそこから脱出するかが問題だが、早めに行動を起こしたのが良かったか、いち早く駐車場から脱出して帰途に就いた。今日もなかなか楽しかった。