デアゴスティーニ新ネタ募集

デアゴスティーニ「ネタ尽きた」 ユニーク動画で公募中」…テレビCMを見るたびに「よくそんなネタで本が作れるな!」と驚き呆れ、しまいには感心してしまうデアゴスティーニもついにネタ切れとかバロス\(^o^)/
しかし、それを正直に告白したうえでネタを公募するというのはいいアイディアだと思う。きっと頭キレキレな人達からのいかれた提案があって、あっと驚く新ネタが披露されるのではないかと思う。
せっかくなので私も妄想力を発揮して何かネタを考えてみよう。この手の本で以前Nゲージサイズの鉄道車両模型を添付していたものがあった。たしか昭和30年代の鉄道とかいうネタで、もしかしたら他社だったかもしれない。興味を持って手に取ってみたものの、肝心の模型の出来栄えが今一つで購入する気力は沸いてこなかった。
なので、今度は積水金属と強力タッグを組んで本格的なNゲージ鉄道模型を添付してもらいたい!それならば私も購入を考慮する。また、従来の「作る」シリーズはD51にしろC57にしろ高くていかんが、モノが良ければ考慮したい。
で、肝心のネタだが、こんなのはどうだろう。

  • 週刊「事業用車を集める」

国鉄の業務を影から支えた事業用車が毎週ついてくる!創刊号の付録は奇天烈事業用車の王様、オヤ31がついて創刊号特価999円。ちなみに第二回配本ではソ80、第三回配本ではクモヤ791を予定。
(↑わりとマジで欲しい(^_^;)

  • 週刊「タンク車を集める」

鉄ヲタで車両好き、車両に詳しい者は多数いるが、鉄道車両で最も難易度の高いのが実はタンク車!積載荷物により仕様が細かく分かれるため一形式数両のタンク車が多数存在!タンク車を極めたものは鉄ヲタを極める!そんなタンク車マニアになるための第一歩を「タンク車を集める」で始めましょう!
(↑タンク車マジで難しい 興味沸かせるのも難しい)

  • 週刊「バテロコを作る」

鉱山での強い味方、バッテリーロコ(通称バテロコ)。トンネル工事での頼れる相棒、バテロコ。実物はこのように新品でも買えますがとても高いと思われるので模型で作っちゃいましょう!毎号届く部品を組み立て、あなたも鉱山経営者気分!
(↑製品ラインアップを見たらスゲー品種が多くてビックリ)

  • 週刊「列車砲を作る」

ドイツが世界に誇る80㎝列車砲を毎号届く部品を組み立てて作る!…って、既に製品があった。まあ、D51やC57も模型があるのに敢えて本にしてるし、列車砲も十分OKだろう。

最後のコレはマジで提案。D51やC57より、鉄ヲタ的にはコレだろ!!なんといっても図面だけで現物は存在しない幻の蒸気機関車。それが形になる喜び。既に模型化もされてはいるが、腕によりをかけて精密な現物を再現させてほしい。売れると思うがナー(欲しがるの鉄ヲタだけだと思うが)。