社葬(猫の話です)

猫駅長の「たま」が死亡、28日に社葬」…和歌山電鉄社長代理、貴志駅長のたま氏(享年16)が本日、逝去なさいました。密葬は近親者のみで執り行われました。社葬は28日に貴志駅にて執り行う予定です。
…これが猫の死か。人間風に書いても違和感ない(^_^;) たま駅長がきっかけとなって全国にウサギだのサルだのといった動物駅長が誕生したが、元祖はついに代変わりとなった。別記事によると同社伊太祈曽駅長を務める猫のニタマ氏が急遽貴志駅長として赴任したとか。ニタマはWikipediaによると岡山県出身、和歌山電鉄の親会社である岡山電気軌道に「入社」後、見込まれて和歌山電鉄に移籍。今回のたま逝去により後継猫として職務により一層精励してもらうことになるだろう。
…しかしまあ、テレビとかで猫駅長を見てると嫌そうにしてるように見えるのは気のせいかなあ(^_^;) あんなに人にベタベタ懐かれて、猫的にはメーワクなんじゃないかと思ったり。ニタマの今後に幸あれ。