ナメクジ

庭に植えているお花の中でマリーゴールドが一輪だけ、最近急速に枯れつつあることに今朝出勤する時に気付いた。なんだこれは?マリーゴールドは虫が食わないので、虫に食われやすい他の草花と一緒に植えると良い花だという。そう思っていたので、葉が無くなって茎だけになりつつあるのがかなりワケワカラン。
と思ってよーく見たら、なんとナメクジがいる!!ナメクジ野郎に葉を食われていたのか!!虫は食わないがナメクジは食うのか!!許せん!!…が、今は出勤が優先。
今日も例に寄って帰宅は遅くなったが、まず最初にマリーゴールドを植えている鉢を手に持って、ナメクジ野郎を取り除く。朝は2匹しか見なかったが、よくよく見ると5匹もいる!全部取って抹殺してやった。我が草花に手を出すとは全く許せん。
と同時に、ナメクジ退治用の薬剤を買ってこなければと反省。毎年大量のアリとダンゴ虫が発生するのでそれ用の薬剤は散布しまくっているが、ナメクジは盲点だった。他の草花にもナメクジがついてないか緊急点検したいところだが、夜中なので無理。これも週末かな。