珍事発生

外出して買い物していると、本屋を見て思い出した。今日20日は鉄道雑誌の発売日じゃね?といっても鉄道雑誌が20日に本屋に並んでいることはまずない。関東でもたいてい21日がデフォルトである。いったいどこの本屋なら20日に並ぶんだろうと子供の頃から不思議に思っていたが、きっと出版社周辺の都心部だけなんだろうとか想像していた。
で、全く期待しないで雑誌コーナーに行ってみると、鉄道ジャーナルの8月号が並んでいた。むう?これは新刊では?特集は北陸新幹線。見覚えない。ということはやはり新刊か!ジャーナルだけじゃない、ピクもファンも並んでる。これは一体どうしたことか?
ちなみに鉄道雑誌の場合2か月先の月の号が出るので、6月発売は8月号で合ってる。いやーこれはビックリ。私は1982年から鉄道雑誌を買っているが、20日に買ったことはこれまで一回くらいしかない。それほど珍しいことだ。