大事件発生!

豊岡で他のメンバーと合流。何故かみな思い思いに時間を潰す。私は昼飯がまだなので、駅前のショッピングモールでカレーを食した。
再度合流すると、上司が「新幹線が止まっている」と言う。さっき乗ってきたばかりなのになんだ?検索すると、どうやら列車火災らしい。新幹線で列車火災とか滅多に聞かないが、一体何事だろうか。さらに検索すると、どうやら放火らしい。これはえらいことになった!
もちろん事件自体も驚きだが、一番の関心事はまっすぐ家に帰れなくなったらしいこと。事件のあった車両は小田原の手前で停車しており上下線で運転を見合わせているとか。これって…これって現場検証が終わるまでずっと止めっぱなしなんだろうか。運転再開がいつになるかもわからんし、再開しても乗れるかどうかも分からん。幸いというべきか、帰りの指定席は取っていない(いつ仕事が終わるかわからないから)。これは最悪本日中は運転再開しないことまで覚悟しないといけない。
とりあえず、伊丹と関空からの羽田行き飛行機を検索してみた。全便満席だった。そうだわな…。上司が「北陸新幹線で帰るか」というので、そんなことしていいんですか〜!と叫んだ。さすがに遠回りしすぎだ。やっていいなら絶対やるけど(^_^;) また上司は「しなの+あずさで帰るか」とも言う。名古屋までは?と聞き返すと、間髪入れずに「近鉄!」…それやっていいなら絶対やりたい(^_^;) でもそれじゃ今日中にはつかないな。大阪辺りで一泊した方が早いな。