データ吸出し成功

結論から言おう。壊れたPCからのデータの吸出しに成功した\(^o^)/
何のことは無い。Windowsでは読めなくなったHDDを、OSをUbuntuに代えてマウントしたらアッサリ読めた。いやー、そういうことは最初から念頭にはあって、CDブートするOSを作ろうとして検索をかけた時最初に出てきたページがWindowsベースのCDブートOSだったので、オッこっちの方がよさそうだと思ってそっちを作った。別にそのOSは全く悪くないのだが、結果的にそれでは読めなかったというだけだ。
こうなると、わざわざSSDを買ってきてWindowsをインストールしなくても、最初にLinuxベースのDVDブートOSを作ってそれでHDDを読めば話は解決したのでは…。データの吸出しが完了した後、HDDをフォーマットし直してそれにWindowsをインストールすれば余計な金かけずに済んだのでは…(^_^;)
まあいいや。これを機会にサブ機のブートメディアをSSDにして快適サクサクにWindows10を使ってやるぜ!
Windowsと言うことで思い出したが、Windows8が出た時に限定特価で3000円でultimateバージョンを入手していたのだが、その時のキーを書いたファイルとWindows8メディアそのものが無いな。吹っ飛んだHDDにしか置いてなかったのかな。ちょっとしまったかも。