復旧完了

今日は天気が悪い。起きたら朝一でHDDをフォーマット開始。ubuntuをDVDで起動して認識されたディスクをフォーマット。選択肢にクイックとゼロ埋めの二つがあったが、ここはゼロ埋めだろうとそっちを選択。
その後、思った。…ゼロ埋めする必要あったか?1.5TBもゼロ埋めしたら物凄い時間がかかるはずなのに。しかも元々Linuxでディスクは読めていたので、Windowsで読めない原因はゼロ埋めして治らない気が…。うーむ、今すぐ止めたいが途中で止めて変なことになったら困る。致し方なく、そのまま放置した。
終わったのは夕方で、その頃は外出していたので確認したのは夜になってから。念のためパーティションを開放して設定し直してからWindowsで読めるか試した。ちゃんと読めた。これにて、復旧作業は終了\(^o^)/ さて、データを書き戻そう。また時間がかかるけれども。