宝塚記念

明日の中央競馬のメインレースはGI・宝塚記念ステイゴールド産駒が非常に強いグランプリレースで、ゴールドシップが目下2連覇中。今年も好調なゴールドシップがまた勝って3連覇を達成するのではないかと騒がれ、マスコミもそればかり注目している。
たしかに、考える限りゴールドシップには死角はない。まともに走れば必ず勝つと思われる。だがしかし!ゴールドシップがまともに走るのか?それが最大の問題だ。やつは常に人の意表を突く。みんなが勝つと思えば思うほど負けるんじゃないかと今から心配でならない。
なら何が来るのかというと、私はラブリーデイが前からずっと気になっている。前走鳴尾記念もきっちり勝ってそれなりに人気しているが、GIになると急に弱くなるGII大将ではという気がしないでもない…。となると、人気だけどラキシスとかヌーヴォレコルトのような男勝りの牝馬がいいのかもしれない。
あと出馬表見て思ったが、トーホウジャッカルはこれが初めての古馬混合重賞の出走だが、これめっちゃ強いんじゃないかね?菊花賞優勝以来の休み明けということで不確定要素多すぎだが、貴重なスペシャルウィーク産駒の牡馬GI勝馬ということでこの馬の活躍も期待したい。
とかくゴールドシップがあてにならないので、勝つのはきっと強い馬だろうと思いつつ、あっと驚くような結果が待っているのではないかという気がする。