PCなおらず

休みになったのでいよいよ故障したPCの修理開始!しかし、昔買ったPCなのでどういう注意点があったか忘れた(^_^;) でも大丈夫、NEC Express5800/S70 タイプSD にはこういうページがあるからいろいろ参考になる。
だがこのPCにSSDを接続するのは初めてだし、上記サイトにもSSD情報は少なく、やはり苦労がある。まったくサッパリ動かないのでネットで検索をかけるとCMOSクリアでうまくいったという記事があったので、自分もBIOSを初期化してみたら動いた!
いったん動作するとあっさりWindows7のインストールまでいったが、次の問題は古いHDDが読めるかという点である。このPCには2つHDDを接続していて、吹っ飛んだのはOSが入っていた方。データを蓄えていた方はBIOSではきちんと認識しているので破壊はされていない。しかし読めない。前に作ったCDブートできるWindowsベースのOSを起動したときは全く読めなかった。
とりあえず新規インストールしたSSDWindowsを起動して、古いHDDにアクセスできるかやってみたが…ダメだね。全くダメだ。BIOSでは認識しているがOSはその存在しか認識できず、管理ツールの「ディスクの管理」すらフリーズして反応できない。あかんか…
Windowsを再起動すると、今度は勝手にCHKDSKを始めた。うわー、これっていったん始まると終わるまでほっとかないかんやつやー。3段階あるうちの「1 of 3」「2 of 3」はすぐ終わるが、最後の「3 of 3」が「CHKDSK is verifying usn Journal…」というメッセージを出したまま止まっている。USNジャーナルとはファイルの更新や変更を記録したジャーナル。ということは、どうやらファイルそのものはまだ生き残っているようだが、ジャーナルが飛んでアクセスできなくなっている模様。
PCをほったらかして外出して、帰宅したら電源が落ちていた。うわっ!…よく見るとスリープしているだけだった。CHKDSKは終わっていたが、再度Windowsからアクセスしても全く読めないので、もう一回CHKDSKしてみた。しかしやはり「CHKDSK is verifying usn Journal…」で止まる。これではあかんな。
ならば今度はLinuxでアクセスしてみよう。ということでUbuntuのDVDイメージを焼いた。これを起動してLinuxからも読めなかったら、いよいよダメかな。でも読めるんじゃないか。いや読めてほしい。早く試したいからCHKDSK終わってくれよ(^_^;) ああ、やるんじゃなかった。仕方がないからもう寝るか。