雪かき

朝起きると…うへーものすごく積もっている(;_;) 首都圏で何十年ぶりかという大雪らしい。子供だけは大いに喜んで遊びまわっているが、これは雪かきしないとダメだな。
去年の大雪では雪かきをサボったために道路も駐車場も凍って車が出せなくなり、ようやく出しても今度は戻れないという有様だった。今年はそんな轍は踏まない。
幸いにも天気は回復して気温は上昇傾向。雪もだいぶとけてくれるだろう。それでも、ゆうに30cmは積もっているので、一人で雪かきするのは難儀だな…嫁は風邪ひいて戦力にならんし。
まず庭から雪かきして花壇の花を掘りだし、ついで駐車場の雪を道路に排出、最後に道路の雪を川に排出。一日がかりでやり遂げた。当方、九州出身なので本格的な雪かきなどしたことなかったが、まあなんとかなった。やはり最初は真っ白な雪が珍しくて雪かきも面白かったが、かいているうちに雪も汚くなるし、疲れてうんざりしてきた。雪国の人の苦労がちょっとだけわかった。
そして、お決まりの筋肉痛…もう歳なので筋肉痛などは2,3日してから来るようになったが、今回は今晩のうちからもう痛い。これは明日以降厳しいことになるかもしれんなあ。