安全運転に徹しましょう

朝起きると…うーん、雪が積もってますなあ。未明から降り始めた模様。午後に猫を病院に連れて行かなければならないが、無事に連れて行けるだろうか。
と思っていたらその病院から電話が。午後は休診にするから、来れるようならすぐ来て、とのこと。マジか!嫁を起こして急いで支度して出発。
積雪有りとは言ってもまだ幹線道路ならば安全に通行可能。しかしそうでもない道はもう轍以外は真っ白なので、轍を外して走ったら危険。走っている車はどれもノロノロ運転だが、数はいつもよりかなり少ないので特に問題ではない。
交差点で信号が黄色に変わったが、あまり急ブレーキも踏めない状況なのでそのまま惰性で通り過ぎようと思ったその時!!左から問答無用で救急車が突っ込んできた!!もちろん急ブレーキをかけ、車はツルツル滑っていく。が、ABSが効いてブレーキペダルを押し返してくる。車は滑りながらも横断歩道の上くらいで無事停止。救急車も交差点なので減速したためぶつかる可能性は無かったが、やはりちょっと危なかった。ABSが効いたのは人生で2回目か3回目くらいだが、そうならないような運転を心掛けないとな。
病院はかなり積雪がひどくなっていて、これなら確かに休診したくなる。なんとか午前中に間に合ってよかった。午後はもちろん家でゴロゴロ。晩飯も外出しないで家で食った。この調子だと明日はえらいことになりそうだ。