軌陸車

鉄道博物館 新しい実演展示「軌陸車」と春イベントについて」…大宮の鉄道博物館に新しい展示物が登場。その名も軌陸車!線路も道路も走れる万能なヤツ。実は何か月か前に秋葉原駅で見かけてVOYAKIネタにしようと思ってて忘れてた(^_^;)
京浜東北線南行きのホームに立って列車を待っていたら、目の前の東北縦貫線の線路上に軌陸車が止まっていた。日頃は深夜の保守作業の時に出てくる車両だから、真昼間から拝めるとは有難かった。しかも超目の前で。
しかし一番驚いたのは、軌陸車のボディに「レンタルの■ッケン」と所有者名が大きく書かれていたこと。…貸してくれるんだ、ニッ▲ンに頼めば。
言うまでもないが、軌陸車を借りたからといって勝手に線路を走ったら超怒られるからダメ絶対。廃線だったらいいのかというと、多分その線路の所有者の了解を取らないとダメだろうからやっぱりダメ。