我が道を行くシグマがまたやってくれそうです

シグマ、新世代Foveon X3センサー採用の「dp Quattro」シリーズ」…なにー!?先月にDP1メリルを購入したばっかりだぞー!!と愕然としたが、製品の写真を見て…なんじゃこりゃ?思いっきりわけのわからんカタチしとるぞ?
たしかに、現行のDP1/2/3メリルはただのコンパクトカメラにしては大きく、厚く、重い。そして不格好。それらは全て画質のため。画質さえよければ後のことは二の次というスパルタンなカメラである。それをさらに追求したのが今度の新型、ということになるのだろうか。
しかし…筐体は極薄になったとはいえその分が右側のグリップ部に集約されてゲンコツのようになっているし、ヨコの長さも半端ない。寸法は幅が4センチ長く、厚さが20ミリ以上厚い。そして重量もさらに重くなっている。
うーーーん…今でも収納性にはちょっと難ありと感じているが、新型はより一層「しまっておく」のが難しいカメラになりそうやなあ。でも写真の画質はより一層上がっているのだろうな。さしあたり自分はDP1メリルを愛用するとして、発売されたら先鋭的なユーザの使用体験を是非聞いてみたい感じ。