あんこう鍋だわっしょい

…はぁ、朝起きると外はまたしても銀世界。今年はよく積もるなぁ。しかし、千葉県北東部に限って言えば先週よりは積雪量も少ないし気温が高いのでどんどんとける。先週ほど厳しい状況ではないのが救いだ。ただし、風が強いので寒いことには変わりなし。
雪はどんどんとけているが、万が一とけ残って明日コチコチに凍ったら困るので、念のために雪かきしておいた。他の家は誰も除雪に取り掛かっていない。ちょっと用心しすぎかなあ。
午後、嫁と外出して電車で都心に向かう。今日は贅沢の日ということで月島の「ほていさん」の予約を取っていたのだ。予約の電話を入れたところ土日の予約は一ヶ月先、ということで一ヶ月待った。だから、雪なんかで行けなくなったら超悲しい。電車が動いててよかった。
都心部も当然ながら雪がいっぱいだが、みんな除雪に精を出したようで歩行に困難さは無い。予約でいっぱいの「ほていさん」も営業開始直後はガラガラ(当たり前だ)。しかし後から後から予約客が押し寄せてきて、さすがの繁盛ぶり。
そして嫁に念願のあんこう鍋を食べさせることができた。とても満足しているようで何より。鍋のみならず刺身もうまいと好評だった。やっぱ予約しないと入れない店は違うな。満足満足。