河内守じゃないんだ

佐村河内守氏やはり聞こえる?疑惑の「金スマ」出演シーンが話題」…最近やたらと話題の偽ベートーベン疑惑。ゴーストライターの作曲した作品をあたかも自分一人で作ったように装った疑惑から始まり、今は「そもそも耳聴こえてんじゃね?」疑惑に進展している模様。つまり一言で表現すると“大嘘つき”ということになるが、それの証拠になるかもしれない映像が昨年4月の「金スマ」で放送されていたという。じゃあ、それ見た人から「こいつおかしくね?」と疑問が出ても良さそうなもんだがな。
この疑惑の人、佐村河内守(さむらごうち・まもる)さん、珍しい四文字姓の人だが、人名事典アプリで調べるとこれは安芸国広島県)の伝統的な姓なんだそうな。一方、名の方は一文字だが、私は初めてこの人の名前を見た時“佐村・河内守”(さむら・かわちのかみ)というペンネームだと思ってた。なんというサムライみたいな名前!!とか言って一人でウケてた(^_^;) 全然違うわ(^_^;)