直輸入じゃなかった

福井県の福井鉄道、土佐電気鉄道からドイツ製車両導入 - イベント用電車に」…いや最初は「福井鉄道にドイツ製車両を導入」というニュースを見たので、わざわざドイツから新車を取り寄せるのかと思って驚いた。しかし写真を見ると古いデザインだったので中古車を買うのだとわかった。
しかしその写真、どっかで見たことのある車両だった。…まさか土電所有のドイツ車両を買い取ったとは夢にも思わず(^_^;) ドイツ製を買ったと聞いたのでやるな!と思ったら購入元は日本だったでござるの巻。
土佐電鉄が外国から盛んに電車を買っていたのは1990年ごろだそうなのでもう25年近く前の話なんだな…時の経つのは早い…って最近こればっか…あちこちのサイトを見るに、どうも土電は外国電車を持て余し気味らしい。たくさん買ったが一部は使わないまま腐らせてしまった由。日本で使えるように整備した編成も稼働率はよろしくないが、そんな中このドイツ車は再就職先が決まって良かったね。福井では大切にされるといいが。