それでも間に合わない

今日から出身地の福岡に帰省することにしており、羽田空港から飛行機に乗るために車に乗って高速道路に上がった。以前羽田に車で向かって時間ぎりぎりになったことがあったので、いつもより早めに出発したつもりだったのだが、今日はこの前よりもっと激しい渋滞にはまり、サッパリ前に進まない。このままだときっと間に合わない。さあどうする?
悶々としながらなんとか小菅ジャンクションまで来たが、この先も渋滞が続いている。羽田空港に行くには湾岸線に出るのが早いと掲示板には出ているが、湾岸線も渋滞しているし。いっそ車を捨てて電車に乗り換えるか?
一か八か、四つ木インターで首都高を降りて、インターのすぐ近くにある京成電鉄四ツ木駅で電車に乗り換えた。四ツ木駅周辺は住宅密集地で道も狭くゴミゴミしているが、幸いにも駅の真ん前のコインパーキングに空きがあったので速攻で駐車した。ホームに上がるとすぐに、エアポート快特羽田空港行きが通過していった。おい!それだ!!乗るから停車しろ!!!…と叫んだところで止まるはずもなく、むなしく見送る。後続の普通電車羽田空港行き(羽田から快特に変わる)に乗って空港に向かった。
それでも、羽田空港に着くのは搭乗予定の飛行機が出発する12分前。これはやはり間に合わない。コールセンターに電話したが、お姉さん曰く、連絡しておくけど乗れるかどうか保証できないとのこと。それでも努力しないわけにはいかないので、電車が終点に着くと同時に重い荷物を持ってダッシュして出発ロビーまで駆け上がり、カウンターでお姉さんに事情を話した。その結果…やはり予定の飛行機に乗せることはできないと。しかし、後続の便に予約を振り替えてもらった。今回の券はおともでマイルだったのだが、臨機応変な対応で大変満足している。
搭乗した便はもとから25分遅れて出発したが、福岡空港で着陸をやり直したりしたのでさらに遅れて30分遅れで到着した。まあ、いろいろあったが無事に到着できて何より。しいて言えば四ツ木に置いてきた車が気にはなるが、実は羽田空港周辺に停めるよりも料金が安かったりする。まあ、そちらも何とかなるだろう。
空港には私の両親を呼んでいて、合流して妻の父を見舞いに行った。…話にきいていたのとだいぶ違って、父上はずいぶん苦戦しているようだった。でも快方に向かっているようで良かった。
夜は実家に行ってたらふく食って寝た。明日明後日もお見舞いに行く予定。